我が家の家庭菜園。今年は?

毎年ゴールデンウィークになると主人とかんがえるのが

今年の我が家の家庭菜園で植えるもの。

と言ってもプランターでいくつか作るだけなので大したことはないのですが

やはり途中で枯れたりしてしまうとがっかり、、

土地の土質のせいでしょうか、環境のせいでしょうか、はたまた水のせいなのかは

わからないのですがなぜか良く育たないのがピーマンとミニトマト。

ピーマンは大きくならずミニトマトは皮が堅くておいしくないんです。

それでも何だか毎年苗を買ってしまうのですがいずれも撃沈、、

逆に毎年元気が良いのがモロヘイヤとゴーヤとサニーレタス。

特に我が家ではモロヘイヤが人気。

暑く食欲の無い日にソーメンの中に刻んだモロヘイヤを入れて食べると

元気が出てきます。

天ぷらも最高。

かなりの長い間摘めるので楽しめるので助かっています。

他に毎年摂れるのがミョウガ。

ただ我が家ではあまり好きな人がいないため実家の母がほとんど食べてくれています。

ナスはうまくできたりできなかったり。

なぜか隣の家の叔父さんの方がはるかに美味しくて大きいナスができます。

ナスもあまり食べないので今年は植えるのやめようかしら。。

ペットと同じで手がかかるけど良く育つとたまらなくかわいくて嬉しくなるのが不思議です。

主人と只今検討中。

こうやって考えているときが一番楽しいのです。

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ