今年は不作 我が家のミョウガ

我が家の周りには何本かミョウガがあります。

時期になると大きなミョウガがぼこぼことでてきて毎年収穫するのがおもしろいのですが

今年は雨がやはり少ないためか収穫はごくわずか。

そして例年の一回りも二回りも小さいのです。

毎年我が家は収穫する割にあまり量を食べないため(こどもがたべない)

ミョウガの大、大好きな親戚のおじさんにおすそわけするのですが

それが今年はできずおじさんも残念がっています。

 

でも全くとれないわけでは無く私と主人が食べる分位が毎回とれるので

今年は夫婦だけで薬味代わりにしたりして食べています。

細かくきざんんで鰹節たっぷりとお醤油があれば最高。

昔は嫌いだったのにやはり年をとったのかこんな味がおいしく感じるなんて

自分でも不思議です。

 

ミョウガをきざんでかき揚げ風にした天ぷらがかなり好きなので

今夜は暑いのでつめたいそうめんと天ぷらにしようと思います。

さぁ、みょうがさんは何個とれるかな。

意外に私の眼は節穴なので目の前にあってもわからないときがあります。

今日はみのがさないぞ。

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ