思わぬ恵み♪ご近所からいただいた筍で筍ごはん

image (2) (87)

昨日の午前中。
今日の夕飯は何にしようかな~と
思っていたところに思わぬ恵みが。

ご近所さんから採れたての筍が我が家に。
何とも美味しそう。
採れたてって言うのは見た目でもやはり違うのです。

筍は時間がたつにつれかたくなりえぐみがでてくる。
即座に米ぬかと鷹の爪でゆでました。

普段筍に興味が無かった子供が
タケノコご飯が食べたい」とリクエスト。

早速腕をふるって筍ご飯を作りました。
我が家はあまり大きな筍は苦手なので
イチョウ切りの薄切りに。

ニンジンと油揚げを切って味を付けただし汁とともに
一緒に煮て冷まします。

具とだし汁をわけます。
炊飯器にに研いだお米とだし汁を加えます。

そして再び具をくわえて炊きます。
この油揚げが美味しさの秘密。
筍が本当に好きな方は筍とご飯だけでも充分ですが
味とコク、つやが油揚げを入れることにより出るのです。

炊きたてはたまらなくおいしかった。
子供も大満足。
ちょっぴり付いたお焦げがまたたまりません。

思わぬ恵みに感謝感謝の一日でした。

 

 

 

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ