現役の放射線の主任資格者が選んだ放射能情報サイト28選

目次・・・現在28サイト(2014年3月25日)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

主任資格者

現役の放射線の主任資格者の管理人が放射能・原発問題などの記事で気になるサイトを集めてまとめてみました。お時間のある時にゆっくり見ていってください。

関連するサイトをカテゴリ別にまとめています。

放射線の説明と人体への影響に関するサイト・・・(4)

人体への放射線の影響 内容
キャプチャ1

放射線とは何か?放射線の人体への影響がしっかり整理されています(放射線影響協会)

子供の被ばくリスク 内容
キャプチャ4

なぜ子供への放射線の影響が大きいかが説明されています(専門家の個人的見解)

放射線の影響に関するイラスト集 内容
キャプチャ2

人体に与える影響がイラストでわかり易く整理されています。(データの集約集)

放射線の生体への影響スライド 内容
キャプチャ3

放射線の生体への影響がスライドで簡単にまとめられていますので簡単に理解できます(資源エネルギー庁)


全国の放射線量や環境、野菜、魚などへの影響に関しての情報・・・(6)

全国の放射能の一覧 内容
キャプチャ5

経時的にグラフで見ることが出来るので自分たちの住んでいる地域の放射線量を地図からポストを選んで簡単に知ることが出来ます(文部科学省)

全国の環境中の放射線濃度 内容
キャプチャ6

放射線濃度が地方、県、地域に絞ることでわかります(原子力規制庁)

環境中の放射能について一覧 内容
キャプチャ7

全国の海水、土壌、海藻、牛乳、野菜、魚、貝類、茶葉などの放射線量がわかります(原子力規制庁)

全国の水道の放射能 内容
キャプチャ8

文科省が公表している情報を元にグラフ化しています(文部科学省)

関東地方の放射線量を可視化 内容
キャプチャ9

全国の海水、土壌、海藻、牛乳、野菜、魚、貝類、茶葉などの放射線量がわかります(原子力規制庁)

代表的食品に関して全国での放射能 内容
キャプチャ10

環境中の放射能がわかり易く示されています(原子力規制庁委託の日本分析センター数値)

野菜宅配 内容
(広告)

西日本産の野菜宅配サービスの口コミ情報とレビュー


福島の原発事故に関連した現状に関するサイト・・・(3)

福島県の放射線詳細 内容
キャプチャ11

地図上に放射能が様々な形式で表示出来ます。

海洋と航空機モニタリングデータ 内容
キャプチャ12

福島県の海洋モニタリング、航空機モニタリングがわかります(原子力規制委員会)

放射線の太平洋汚染シュミレーション(動画) 内容
キャプチャ13

セシウム137につて太平洋への拡散シュミレーションが動画で示されています(海洋研究開発機構)


エネルギーと環境、代替エネルギーに関して・・・(4)

原子力発電の必要性や環境への影響 内容
キャプチャ14

原子力代替エネルギーの可能性に関して整理されています(日本原子力発電株式会社)

原子力代替手段としての各種エネルギーソース 内容
キャプチャ15

原子力代替エネルギーとしての評価がまとめられています。

原子力代替再生可能エネルギーの可能性 内容
キャプチャ16

専門家の意見が書かれています

エネルギーのコスト論 内容
キャプチャ17

原子力再生エネルギーの開発の課題が整理されています。


世界のエネルギー問題への対応・・・(5)

日本のエネルギー問題について 内容
キャプチャ18

日本のみならず世界でのエネルギー確保のための対応が整理されています(日本原燃)

原子力代替エネルギー 内容
キャプチャ19

太陽光発電の可能性を中心に整理されています

日本経済の再設計 内容
キャプチャ20

原子力代替エネルギーの経済的可能性を評価する様々な記事が出ています(日本経済研究センター)

各国のエネルギー問題対応 内容
キャプチャ21

世界と日本のエネルギー問題が整理されています(四国電力株式会社)

世界のエネルギー問題への対応 内容
キャプチャ22

世界のエネルギー事情について整理されています(経済産業省)


行政からの放射線関連の情報・・・(6)

政府インターネットテレビ 内容
キャプチャ23

食品における放射能がネットニュースで放送されていておすすめサイトです(内閣府大臣官房政府広報室)
音声が流れます。

農畜産物への放射線の影響 内容
キャプチャ24

福島原発事故の農畜産物への影響に関して関係各省庁の情報がまとめられています。

文部科学省 内容
キャプチャ25

放射能から如何に体を守るかという視点で整理されています

消費者庁 内容
キャプチャ26

各自治体に関連した詳細なアナウンスが一括して見ることが出来ます。

食品安全委員会 内容
キャプチャ27

様々な食品と放射線に関係するQ&Aが掲載されています。

日本食品照射研究協議会 内容
キャプチャ28

食品の放射線照射による殺菌処理のリスクが記載されています


情報募集中


情報募集中
原発・放射能に関連するサイトがあればご紹介してください。

お問い合わせメールはこのアドレス宛にお願いします。



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このページの先頭へ