子供が好きな野菜・嫌いな野菜

子供が好きな野菜はやっぱリどちらかと言えば食べやすい野菜が多い。

子供が好きな野菜のトップはなんとトマトらしい。

果物のような甘みを感じさせるという点が人気の秘密だとか。

その後はキュウリ、ニンジン、ジャガイモ,ブロッコリ―、キャベツと続きます。

私としてはニンジンがランクインしたのがとてもびっくり。

昔から嫌いな野菜と言えばニンジン、ピーマンが多かったので。

ちなみに現代っ子の嫌いな野菜はダントツでやはり1位がピーマン。

2位にトマト、そしてなす、しいたけ(キノコ類)、ネギ、ニンジンと続きます。

トマトは好きな野菜、嫌いな野菜両方とも上位とはおもしろい。

トマトは時に青臭かったりするせいでしょうか、

我が家の娘は小さいころから実はトマトが大嫌い。

今でもどうしても美味しくおもえないのだとか。

食べた瞬間のぶちゅっ~とした感じが何とも嫌なのだそうです。

その代りケチャップやトマトソースだと平気に食べてしまう。

と言うことは調理や工夫次第で好きにもなり、嫌いにもなることがわかります。

私も小さい頃はピーマンが大の苦手でしたが

ある日ベーコンとピーマンの炒め物を食べてこんなにおいしいものだったのかと感動。

それからピーマンが大好きになったのを覚えています。

わからないものですよね。

食べ物の好みは年齢を重ねるうちにもかなり変わります。

野菜が何よりも美味しいと思う今日この頃。

今夜は何の野菜をたべようかな。

 

 

コメントを残す

コメントを投稿するにはログインしてください。

サブコンテンツ

このページの先頭へ