野菜の芯や皮もおいしく

野菜の捨ててしまいがちな皮や芯や葉。

実は栄養の宝庫です。

ちょっぴり手間がかかるけど美味しく利用すればゴミも増えずおかずが増える。

お得感いっぱいです。

キャベツの芯、白菜の芯、ブロッコリーの芯は軽く茹でたら

細かく千切りにしてごま油と炒めたり

マヨネーズで和えたり

胡麻と和えたり。

食べる直前に和えると良いです。

ニンジンや大根、ウドなどの皮は

甘酢和えにしたり

きんぴらにしたり

漬物にしたり

かきあげにしたり

ごま油でいためたり。

ジャガイモの皮やサツマイモの皮などは

油でカリッとチップスにしても美味しいです。

大注目は大根やカブの葉。

じゃこいためやおかかいため。

油揚げと炒め煮したり

じゃこと一緒にチャーハンの具にしたり。

卵と一緒に炒ってみたり。

火を通すと驚くくらい美味しくなります。

捨ててしまうとただのゴミ。

それじゃあもったいないですよね。

自分でちょいと考案してみるのも楽しい。

料理は決まりがないから楽しいんです。

楽しく美味しく嬉しい料理を。

 

コメントを残す

コメントを投稿するにはログインしてください。

サブコンテンツ

このページの先頭へ