ナスをたっぷりたべよう

ナスが美味しい季節がもうすぐです。

我が家は毎年大量に近所数軒からいただき

しばらくはナス三昧が続きます。

子供も大好きなのがバター焼き。

薄く切ってバターで焼いて最後におかかをたっぷりかけてお醤油。

これがまあたまらなく美味しいのです。

揚げびたしも美味しいですよね。

好きな状態に切って油で素揚げして麺つゆやそうめんつゆに浸す。

みそいためもおかずには最高。

我が家の場合はちょっぴり多めのお砂糖とみそとお醤油で味付け。

ししとうも一緒に入れるとアクセントになって良いです。

ひき肉やバラ肉を入れてもグッド。

お肉をはさんで天ぷらやフライにしても美味しいです。

自分一人だとササッと浅漬けを作って食べたり。

カレーやグラタンに入れてもとろっとしていて何とも言えない美味しさ。

癖が無いのでいろいろな料理に使用できるのが良いですね。

みそ汁は嫌いな方が多いみたいですが皮を綺麗に剥いてしまって

薄くきれば色も変色せず美味しくいただけます。

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ