しなびた野菜が元気に。

今しなびた野菜をよみがえらせるとして話題なのが

「50℃のお湯で野菜を洗う方法。」

え?なおしなびてしまうのでは?と思いますがあら不思議。

しゃきっと元気によみがえるのです。

偶然発見された野菜の蘇生法なのです。

ボウルに50℃のお湯を入れます。

ここで注意なので43℃以下にしないこと。

それ以下に下がると雑菌が繁殖し始めるのだそうです。

途中さめてきたらさし湯をしましょう。

野菜だったら1~3分

バナナは5分。

皮の薄い果物は2~3分。

肉や魚は2~3分が目安だそうです。

軽く洗います。

その後食材を取り出しキッチンペーパーなどで拭きとりましょう。

キノコ類などにも応用出来るそうです。

しゃきっと戻ったら早めに美味しくいただいちゃいましょう。

しかし50℃って驚きですよね。

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ