いざという時便利な乾燥野菜

日ごろ使っている野菜が少しずつ余った時

乾燥野菜(干し野菜)を作ってみましょう。

コツはピーラ―などで薄く切ってから干すこと。

釣りに使う時に使う網などが最適だそうです。

からっからのお天気の時が最適。

良く乾燥出来た野菜は驚くほど小さくなります。

綺麗に乾いてる便などに入れ保管しましょう。

いざという時の非常食にもなります。

ちょっとおやつにラーメン♪なんて時も

ササッと乾燥野菜を入れれば即栄養豊かなラーメンに。

太陽の光を浴びた野菜があるだけで

何だか豊かな着分になりますよね。

湿気には注意しして美味しいうちに使い切りましょう。

大根やニンジン、カボチャ、シイタケ、アスパラ、玉ねぎなどなど。

変わったものも試してみるのも楽しいですよね。

切って干すだけなので簡単です。

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ