今年こそ春の使者フキノトウを食べよう。

 

春の使者栄養豊富なフキノトウ

春の使者ふきのとう

フキノトウをご存知でしょうか。感じでは蕗の薹と書きます。
フキの花の部分で通にはたまらない苦みが特徴のお野菜です。

春の訪れを知らせるお野菜フキノトウは雪が解けると顔を出し始めます。
まさに春の使者なのです。

冬に冬眠をしていたクマがまず食べるのがこの
フキノトウなのだとか。
動物たちはちゃんとその栄養分もわかっているようです。
フキノトウは新陳代謝を活発にしてくれる栄養分が豊富。

食物繊維はごぼうより多く含まれていて
ビタミンC, ビタミンA,カルシウム、カリウム、ミネラル類など
不足しがちな栄養を補ってくれるすごい山菜なのです。

 

薬用としても利用されているフキノトウ

フキノトウyjimage

昔は田舎に住んでいて春になると
つくしやフキノトウが家の周りやいたるところから
顔を出しそれはそれは楽しみでした。

学校から帰るとランドセルを投げ出し入れ物を持ち
フキノトウやつくしを摘んで祖母に喜んでもらうのが
何より嬉しかった思い出が。

上手に調理をして嬉しそうに食べる祖母に
私も嬉しくて嬉しくて満面の笑みでした。

子供のころは苦くて苦手だったフキノトウ。
大人になった今は美味しく食べられるようになりました。

フキノトウは薬用としても利用されます。
健胃、食欲増進、痰きり、咳止め、消化促進の効果も。
細かく切って油で炒めお砂糖とお味噌で味付けするのがおすすめです。
天ぷらも最高。くせになるおいしさです。

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ