沖縄の代表的なおいしい野菜 紅芋は抗酸化作用に優れています!

アントシアニンが

 沖縄の代表的食材紅芋とは

沖縄は長寿の国。おいしくて身体に良く栄養のある食材の宝庫とも言われています。
その中でも知名度も高いのが紅芋です。

外側の皮は薄茶ですがおいもを切るとその中身は紫色をしています。
驚きのインパクト大のさつまいもですが火を通すとさらに鮮やかに。
自然な優しい甘みです。

そのまま蒸かすだけでも十分においしいのですが焼き芋やコロッケ、
大学イモ、天ぷらなどにするのも美味しい。
色が鮮やかでお料理が映えます。

栄養豊富な紅芋

栄養価の高い紅芋

大変栄養化の高い紅芋.
沖縄の定番お土産紅芋タルトで有名ですよね。

紅芋yjimage

紫のお芋がしっとりふわり。
タルトがさっくりで一度たべたらかなりはまりました。
通販などで買ったことも。
紅芋はカルシウムが豊富なんです。
皮ごと食べるとさらに栄養価が高いと言われています
また、デンプン、ブドウ糖、ビタミンC,ビタミンA,カリウムなども豊富。
便秘解消に良い食物繊維もたっぷり。
そして抗酸化作用に優れている話題のポリフェノール
アントシアニンが大変豊富に含まれているのです。

こんなにおいしくて栄養豊かなお芋が毎日食べられるなんて
沖縄ってすごいですね。あこがれます。
沖縄の方が元気で長寿というのは納得できます。

生で沖縄の紅芋というのはなかなか手に入りませんが
鹿児島などの紅芋などは本土でも手に入りますので
蒸かしたり焼き芋にしたりして
皮ごと食べてみましょう♪

 

 

 

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ