今日は野菜沢山豚汁。

毎日寒いですね。

底冷えします。

我が愛読マンガは「深夜食堂。」

最近はドラマ化されこちらも楽しめました。

深夜食堂にあるメニューは豚汁定食のみ。

あとは御客の要望でできるものは作ってくれる御主人。

ドラマでも最初に豚汁の作る工程が出てくるのですが

大きな鍋で作られる豚汁のおいしそうなこと。

今夜はどうしても豚汁が食べたくなったので

つくることにしました。

野菜は大根・じゃがいも・人参・牛蒡。そして長ネギ。

本当は玉ねぎを一個入れたかったのですが本日の冷蔵庫には

入ってなかったので長ネギだけでねぎは我慢。

最初にお肉をいためごぼうを投入。

さらにいためてニンジン、大根、じゃがいもを投入。

あ~油揚げがあったのでついでに入れちゃおう。

蒟蒻、、なかった、ざんねん、

と最初から全部揃えず思い立って作るのでその日によって

お野菜も違ったりする我が家の豚汁。

少量のだし汁を加え圧力なべでしゅっと。

下ごしらえはここまで。

食べる直前にさらにだし汁を加えお味噌を入れ最後にねぎ。

豚汁の嬉しいところはこれさえ作れば他のおかずは多くなく適当でよいこと。

野菜をたくさん、お肉は入れ過ぎずがコツです。

お野菜苦手な子供も喜んで食べてくれる嬉しいメニュー。

にこみすぎるとしょっぱくなるので味付けは薄めに素材を活かしましょう。

コメントを残す

コメントを投稿するにはログインしてください。

サブコンテンツ

このページの先頭へ