なかなか手に入れられ無くなった春野菜わらび

yjimage (14)

我が家の主人はわらびが大好き。
春になると主人の兄弟が山菜とりに行き主人に持ってきてくれます。

それをアク抜きしてゆでて食べやすく切って麺つゆをかけて食べるのが
主人のお気に入り。

近所の野菜直売所など季節になると良く売っていたのですが
最近は放射能を受けやすい野菜らしく
なかなか審査が厳しくて販売をしないのだとか。

楽しみにしている主人にとってはちょっぴりがっかり。
頻繁にはたべられません。

しかしこのわらび、毒性があると言われてますが栄養価とはあるのでしょうか?

アク抜きをしてしまえば毒性は心配要りません。
ビタミンEや葉酸やビタミンK。そして食物繊維も含まれています。

貴重な春の味。
ちょっぴり苦くて独特な食感。

私は特別好きではないのですが
ほんの少しつまむとああ~春だぁと感じます。

とりあえず今年も食べられたので主人はにっこり。
山ウドも一緒にもらえて筍もあり
春野菜がたっぷりの我が家です。

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ