柔らかくておいしい。サニーレタスを満喫中。

yjimage (14)

我が家の御近所さんはお野菜作りを楽しんでいる方が多い。
そのため食べきれなくなった野菜を我が家はちょくちょくいただける。

なんともはや幸せであります。
先日の朝ごみ出しをしに行った帰りにご近所の奥さまが
サニーレタスをざるにいっぱいくれました。

大きくて新鮮でそれはそれは柔らかそう。
スーパーのものとはやっぱり明らかに違いがあります。

早速綺麗に洗ってサラダに。
摂りたて新鮮と言うのはなんとおいしいこと。
葉がふわりと柔らかく苦みもほんの少しで柔らかい。
そのままでも充分美味しいのです。

旬のもの地のもの、そして採りたてのもの。
2拍子揃った味わいは本当に貴重です。

サニーレタスは玉レタスよりも栄養価が高め。
βカロティンが大変豊富です

βカロティンは老化防止、免疫力を高める効果や活性酸素の
働きを抑制する効果が期待できます。

ビタミンC.カルシウム、鉄、カリウム、食物繊維も。
今度は自宅で栽培してみようかな。
ご近所さん。御馳走様でした。

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ