ほくほく美味しい八つ頭

大きくごつごつしていて普通の里芋よりも肉質がしっかりしていて
ほくほくとおいしいのが八つ頭です。

いくつもの子芋が分球せずにくっ付いてかたまっているので
皮をむくのが少し困難ですがおせち料理では子孫繁栄、
人として頭になるようにと言った縁起物の料理として
煮物などが入っていることが多いです。

通常旬はもう少し寒くなった11月ころですが
最近地元の野菜を売っているお店で数袋大きな八つ頭が
格安で売っていたためすぐに購入し
その日のうちに煮物をつくりました。

ちょっぴり甘しょっぱく煮たのがちょうどよく
とても美味しく感激。

ほくほくとした感じはキット洋風の料理にもぴったりだと思います。
チーズ焼きやグラタンなども作って食べたくなりました。

カレーにも抜群に合いそう。
じゃがいもよりも食べやすいかもしれません。

また売ってたお店にあったらまとめ買いしちゃう予定です。
個人的には断然普通の里芋よりもおいしい。

気にいると続けて食べたくなる私。
どうか売ってますように。

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ