おいしいかぼちゃの煮かた

かぼちゃがおいしい季節になってきました。
真夏にはあまり食べたいとは思わないのですが
涼しくなって甘くてコクのある煮物が急に欲しくなりますよね。

しかしこのかぼちゃの煮物。
簡単そうですがおいしく煮るのは意外にコツが必要です。
でも一番肝心なのがかぼちゃ。
水分のありすぎるどっしりしていないかぼちゃは
いくらおいしく煮ようとしてもおいしくできません。

かぼちゃそのものがおいしくないと違うのです。
ほくほくでびちゃびちゃではない方がかぼちゃはおいしい。

まずはかぼちゃを切って綺麗に角を面取りします。
お鍋に切ったかぼちゃを入れお砂糖を上から適度にまぶして
10~30分ほど置きます。
こうすることでかぼちゃの余計な水分が出ます。
そしてひたひたの水を入れ強火で煮ましょう。

弱火でゆっくり煮るよりも強火で煮ます。
仕上げにしょうゆを加えて水分を少しだけ残し
火を止めましょう。

かぼちゃの煮つけおふくろの味。
上手に楽しく料理しましょう。

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ