おいしいミョウガ料理

今年も我が家で少しずつミョウガが取れる時期となりました。
ミョウガは子供はちょっぴり苦手ですが
季節に食べられる貴重な独特の風味としゃきしゃきした歯触りはごちそう。

ほんの少しでも個性のある味なので印象に残ります。
最近大人になったのでますます好きに。
通常は薄切りしたキュウリと刻んだミョウガを塩もみした浅漬けで食べるのが
我が家の定番ですがおすすめなのが酢飯にまぜること。

きざんだミョウガ、シラス、ゴマ、青シソを加えて変わりちらしずしのでき上がりです。
コツはできたてを早めに食べること。しゃきっとしたおいしさがたまりません。

それとともにミョウガのお吸い物もおすすめ。
吸い地に刻んだミョウガを入れひと煮たちしたら溶き卵を。
癖になるおいしさのお吸い物です。

お刺身の上に刻んだミョウガをたっぷり乗せたり
刻んで天ぷらも最高。
病みつきになるおいしさです。
うどんやそうめんには薬味として。
納豆に混ぜてもさっぱりとして美味しいです。

今朝もいくつ採れるかな。
わくわく楽しみです。

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ