なすを沢山もらっちゃいました。さて・・

我が家の近所さんのほとんどが自分の畑がある方ばかり。
この時期になるとナスとキュウリを沢山いただけ
我が家はにこにこ。

特に今回はなすを沢山いただいちゃったのでさてさて
色々に食べてみたいのですが変わった食べ物はないでしょうか。

我が家の周りに良くできるのがミョウガ。
なすの薄切りとこのミョウガをきざんて塩もみの浅漬けは
さっぱりとしてとてもおいしいのです。
おかずが何もなくてもなすとミョウガがあれば大満足。

家族で好きなのはなすのバター焼き。
バターで焼いた後鰹節をかけしょうゆをまわしかける。

居酒屋さんで教えていただいたとても好きな一品です。

バターでなく油でさっと焼いた後にマヨネーズとお醤油ってのもおいしい。
ちょっぴり高カロリーでくどいけどおいしいので丸です。

簡単で熱くても冷たくてもおいしいのが揚げびたし。
めんつゆを天つゆ程度に薄めタッパーに700CC分ほど作っておき
揚げたてのなすをその中に入れていきます。
おつゆを吸い込むまで冷ましてからいただきます。

これをタッパーごとさめたら冷蔵庫に入れて冷たく食べてもおいしい。
なすの甘さと出しの絶妙な味わいがたまりません。

カレーやトマトソースなどとの相性も良いので
積極的になすを加えましょう。

今日はみそ炒めにしようかな。これもまたおいしいのです。
なすは万能。沢山いただいたら色々試してみましょう。

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ