フキノトウをいただきましょう。

まさに今が旬のふきのとう。
フキノトウ味噌、天ぷらが代表的で何ともおいしい。

独特の苦みが春の訪れを感じさせてくれます。
そのほかにおすすめなのがじゃこと炒める佃煮。

油でさっとちりめんじゃこを炒めて
次にさっとゆでて刻んだフキノトウを入れ
お酒、お醤油、みりん、お好みでお砂糖をいれ
煮ます。

汁気が無くなるまで煮て最後に煎りゴマを。
これがまたごはんと合うのです。

お子様にはちょっと苦手な苦みがある佃煮ですが
大人のごはんのお供として最高です。

またフキノトウをさっとゆでて刻んでミキサーに。
オリーブオイルとお酢と塩などで味を調え
フキノトウドレッシングを作ります。

お好みのサラダにフキノトウドレッシングをかけて
いただきます♪

春が来たぁ~~!と思う一品です。

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ