実はナス科の野菜 ビタミンKが豊富な獅子唐(ししとう)

ししとyjimage

てんぷらや炒め物などでめちゃめちゃおいしい獅子唐。
実なナス科のお野菜というのですから面白いですよね。

唐辛子の一種ではありますがほとんどが辛くありません。
が時にはロシアンルーレット的に辛いのが当たるときがあり
それが得したのか損したのかわからない面白さがあり
私はそのちょっとしたスリルがたまらなく好きです。

味はピーマンとほとんどかわらないですが
薄めの感じが食べやすいので止まらなくなります。

昔料理屋で働いていたことがあり
てんぷらを担当だったのですが獅子唐のてんぷらを作るとき
うっかり穴をあけておくのを忘れると膨張し爆発。
あれが原因で小さなやけどを何度したことか。

みなさん。獅子唐を油で揚げる時は必ず穴を数か所開けて
爆発予防をしましょう。

獅子唐はビタミンKとビタミンCが大変豊富。
油との相性も良いのですが調理時間は短めにさっとたべるほうが
栄養が取れます。

また、食物繊維やカリウムも含まれています。
高血圧、美肌効果、むくみ解消、疲労回復に役立ちます。

 

 

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ